10年くらいお世話になったドコモからLINEモバイルに乗り換えた

雑記




乗り換えたのです。格安の、LINEモバイルに。

乗り換えた理由は、やっぱり値段が安いしプランもシンプルだからですね。

ドコモを解約する時に、今ドコモでどんな契約をしているんだろうと契約内容を見てみたら、、、

なんとか割り、なんとか割り、なんとか割り、、、

なんとか割りプランのオンパレードでした。

タブレットも契約していました。すっかり忘れてた…。

ドコモって、こういうんですよねー。

「このプランに入っていただかないと、安くならないです」

「このサービスは入らなくてはいけません。必要でなければ、後日解約してください。」

そんなんがうっとうしかったのですが、この度、ようやくそのうっとうしさから解放されました。

ドコモさん、10年間ありがとうございました。

LINEモバイルに乗り換えたらメリットしかありませんでした。

安いし、プランはシンプルだし、LINEやらツイッターやらインスタやらの大手SNSは通信量がカウントされないし…。

もっと早く乗り換えればよかったです。




ドコモからLINEモバイルに乗り換えるには

お店に行かなくても、電話とネットで完結できます

大体の人は、使っている電話番号はそのままで乗り換えるのではないでしょうか。

ぼくもそうでした。

まずは、ドコモに連絡してMNP予約番号を発行してもらいましょう。

発行から15日間有効な10桁の番号です。

この手続きは、ドコモのオンラインページからできるようなのですが、ぼくはエラーになりできませんでした。

どうやら、契約している内容によってはネットからはできないようです。

その場合は電話すればオッケーです。

案内に従って、他者に乗り換えるのでMNP予約番号を発行してください、と伝えます。

そんで、予約番号を控えてください。LINEモバイルの申し込みの際に必要です。

申し込みに必要なものは

・運転免許など、本人確認書類
・クレジットカード(デビットではダメ)
・メールアドレス(キャリアメールは使えなくなるので、Gmailなどを)
・MNP予約番号

です。

すべて事前に用意しておいてください。

あとは、事前に自分の端末のSIMカードがどのサイズかを調べておきましょう。SIMカードのサイズは3種類あるので、間違えたら入らないです。たぶん。

それと、SIMロック解除が必要だったりする可能性もあるので、今使っている自分の端末をそのままLINEモバイルで使いたい場合には、よく調べましょう

ぼくは今までドコモで使っていたiPhone6をそのままSIMカードをさしかえて使っていますが、端末も一緒に買ったりできるようです。

LINEモバイル申し込みの流れ

MNP予約番号をゲットしたら、LINEモバイルの申し込みページへアクセスします。

こちらからいけます↓

まずはプランを選択します。

どのプランも安いし、「この月額サービスに入らないといけません」的なのも一切ないので、お好みで。

そして住所氏名など、おなじみの情報を入力して、本人確認書類の写真を添付します。

写真は、スマホで撮ったものでオッケーです。

支払い方法(クレカ、LINE Pay、LINE Payカード)を選び、ログインIDとパスワードを設定したら申し込み完了です。

登録内容をLINEモバイルが審査して、後日審査結果がメールで届きます

入力した住所と本人確認書類の住所が違っていたり、クレジットカードの名義と契約者の名義が異なっていると審査に落ちてしまうようです。

あとは本人確認書類が読み取れなかったりなどでも落ちる可能性があります。

その点は注意してください。

ぼくは無事、申し込んだ翌日に契約成立のお知らせメールが届きました

その翌日くらいにはLINEモバイルからSIMカードが送られてくるので、そいつをスマホに刺して、SIMカードと一緒に送られてくる説明書の通りに設定をすれば乗り換え完了です。

この時点でドコモは解約となります。

LINEモバイルが、ドコモ解約の代行をしてくれるというワケですね。

dカードは解約されない

LINEモバイルに乗り換え完了してから、改めてドコモのオンラインページで申し込み内容を確認していたら、

dカードの解約

という項目があり、「え?!クレカ解約されちゃうの?!」と大慌てでドコモショップに確認しに行きました。

確認した結果、dカードは別で手続きをしなければ解約されることはない、とのことでした。

ホッとして、タブレットを解約して帰りました。

よく聞いていなかったけど、タブレットは別で直接ショップで解約しないといけないプランだったみたいです。

お疲れさまでした。

乗り換えてから不便なことはない

LINEモバイルに乗り換えてから1週間ほど経ちますが、まぁとくに不便はないですね。

電波もいいです。ちゃんと4Gです。

というか、電波がよければ他は別にいいかな、って感じなので、冒頭でも述べたようにシンプルなプランで、値段も安くて、LINEやツイッターは通信量にカウントされなくて、、、メリットしかないですね。

「いまどき大手キャリア使ってるやつは情弱だ!!」なんて耳にしますが、これはマジですね…。

快適です、LINEモバイル。

どうです?LINEモバイル。