まだポケモンウルトラサンムーンプレイしてないの?

ゲーム




ポケモン歴20年以上のぼくです、こんにちは。

初代のポケモン赤を楽しくやっていたのは遥か昔、小学生頃の話。

いつの間にか年を重ねましたが、心は少年のまま。

ということで、ポケモンの新作、ポケットモンスター・ウルトラムーンを購入しました。

ポケモンセンター・フクオカで。

前作・無印サンムーンはサンの方を購入していたので、今回はウルトラムーンにしてみました。

そしてチュートリアル(ストーリー)を終えて殿堂入りを果たしたので、無印サンムーンとの違いやプレイした感想などをつらつらと。




ストーリーは無印サンムーンとほぼ同じ

テレビCMなどで、「もはやここはキミの知っているアローラではない」とうたっていたので期待していたのですが、残念ながらストーリーは無印サンムーンとほぼ同じでした。

前作は1年前にプレイしたばかりで結構覚えていたので、ストーリーを進めるのはあまり楽しく感じませんでした。

ただ、これは2週目だからそう感じただけで、1週目(無印サンムーン時)はストーリーを進めるのがとても楽しかったです。

だから、ウルトラから参入するトレーナーは、楽しいかと

ストーリー自体はよくできています。

リゾート地的なところを観光気分で回れたり、音楽もいい感じだったり。

シリーズで初めてポケモンジムを廃止したり、ひでんマシンも廃止したり。

ポケモンジムの代わりに島めぐりという試練を受けながら、4つの島を旅します。

ひでんマシンの代わりはポケモンライドというシステム。

いちいちひでん要員のポケモンを手持ちに加えなくても、十字キーに割り当てられたライドポケモンを呼び出せば、ポケモンに乗って空を飛んだり海を渡ったり重い岩を押したり。

サンムーンとウルトラサンムーンのストーリーの違いは微々たるもので、とても「キミの知っているアローラではない」ではありませんでした。

少なくとも、ぼくは知っていました。

ストーリーの難易度に関してはとても高くなっていたような気がします。

とにかく敵が強い…!!

ぬしポケモンがすごく強かったり、キャプテンも強かったり、挙げ句の果てにはそこらへんに待ち構えている暇人トレーナーにも全滅させられそうになったりと。

四天王以外でげんきのかたまりを使ったのはシリーズを通して初めてかもしれません。

学習装置が早い段階で手に入ったので、手持ち6匹全員に経験値入るしとりあえずストーリーは余裕だな、とか思っていたらこのザマです。

今作のストーリーのキーとなるポケモン、ネクロズマなんてチート級の強さでした。

これからプレイするトレーナーの方は、がんばってください。

追加ストーリーは胸アツ

 

3DSポケモンの集大成という感じの今作の目玉のひとつ、クリア後の追加ストーリー。これは往年のポケモンファンにはたまらないハズ。

なんと過去シリーズの悪役たちがサカキをリーダーに迎え集結し、、、

RR団)を結成して襲ってくるのです。

なんという胸アツ…!!!BGMもかっこよくアレンジされちゃったりして、最高です。

マグマ団のマツブサ、アクア団のアオギリ、ギンガ団のアカギ、プラズマ団のゲーチス、フレア団のフラダリ、そしてロケット団のサカキ。

悪の組織のリーダーたちと対戦。

最高です…!!!!

もちろん手持ちのポケモンは強敵ばかり。覚悟を決めて、挑みましょう!!うおー!!!

過去の準伝説・伝説ポケモンがすべて登場

そして目玉がもうひとつ。

ポケバンク経由でしか手に入らなかった過去の準伝説・伝説ポケモンたちがウルトラサンムーンではすべて出現、捕まえることができます

これも胸アツ。ぼくはサンムーンでずっとボルトロスを使ってみたかったのですが、ポケバンク登録していなかったので使えなかったのです。

夢が叶いました。

ストーリークリア後はまっさきにボルトロスを捕獲しに行きました。

おくびょう・めざめるパワーこおりの個体をウルトラボールに入れたかったので、ボルトロス捕獲作業を2日間行い、なんとか捕まえることができました。

ただ、この伝説ポケモンたちを捕まえに行くのにはいちいちミニゲームをしなければなりません。これがちょっとめんどくさいです。

しかも確実に狙ったポケモンが出現するわけではないので、運が悪ければお目当てのポケモンが出るまでにとても時間がかかってしまいます。

しかもしかも、ジャイロセンサーで動かすミニゲームなのですごくストレスが溜まります。

と思ったら、なんとジャイロ操作からスティック操作に切り替えられるとの情報をゲット。

スティック、すごく楽でした。

アーカラ島・カンタイシティのポケモンセンターの右の右の建物の2階、ゲームフリークの人が切り替えてくれます。わかるかよこんなん…。

伝説ポケモンたちとの戦闘は各シリーズの戦闘BGMが流れます。例えばラティアスだったらルビー・サファイアの戦闘BGMです。

ただ、ウルトラサンにしか出ない、ウルトラムーンにしか出ないといういつものパターンがあるので、うまく交換するかソフトを2本買うかしないと全ての伝ポケを揃えることはできません。

ポケモンは殿堂入りまでがチュートリアル

種族値・個体値・努力値の概念を知ってからのポケモンは、ストーリーはチュートリアル

殿堂入りして、ジャッジを解放したりして育成の環境を整えたあとが本番です。

メタモンと交配させてポケモンに卵を何十個も産ませたり、何回も何回も伝説ポケモンに挑んだりするのです。

 

それでは、育てるポケモンを選び、厳選して、育成して、対戦する仕事があるので失礼します。