エヴァのBGMを聴きながらランニングするの超オススメ

スポーツ

ぼく、毎日運動してるんですけど。筋トレと、ランニングをです。

筋トレして、筋肉痛が残っている日はランニングするというスタイルで、週2筋トレで週5ランニングという感じです。

あ、あとはバドミントンも週一でやります。

たまにランニングはサボりますが。

筋トレをすると脳内麻薬がドバーッと出て気持ちいいんですけど、ランニングってなんだかそういう効果が低くてイマイチ「やるぞ!!」って感じにならないんですね。

そこで、ランニングは好きな音楽を大音量でたっぷり聴ける時間だ!!って思ってのぞむことにしたわけです。

ということで、ランニングの時はいつも音楽を聴きながら走っているんですけど、なんか最近は聴きたいという曲がなくて。

で、ぼくってエヴァ好きじゃないですか。

「人生なんてシン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されるまでのヒマつぶしだ」と思っているくらいには好きじゃないですか。

ということで、エヴァのサントラを借りてきたんです。

Refrain Of Evangelion(TVアニメ・旧劇場版とかのサントラ)と、新劇場版・序破Qのサントラを。

で、好みの曲をまとめたプレイリストを作りました。

で、それを聞いて挑んだわけです。ランニング。

「で」が多くないですか?

で、もう、サイコー!!!!エヴァさいこー!!!ランニングさいこー!!!

ってなテンションで走ってしまったんです。

独身のアラサーが、です。

まずは旧劇場版・まごころを、君にの人類補完計画が発動してアンチATフィールドが広がった時に流れる曲、

Komm, Susser Tod〜甘き死よ、来たれ〜

が大好きなんでそいつを流してスタート。

気づいたら、思わず口ずさみながら走っていました。

アイノウ〜♪アイノゥふふ〜ふ〜ふ〜ん♪

ふんふんふふんふふんふ〜ん♪

ふんふんふふんふんふんふふんふんふ〜ん♪

あたりはすっかり暗くなっていたので、通りすがりの誰かに聞かれていたかもしれません。

まぁ、しょうがない。楽しくなってしまったんだから。

そんで、完全にエンジンがかかってしまったのは、次の曲。

2EM_15_0938 “Destiny”

そう。

新劇場版:破の、第8の使徒と戦う時にエヴァ3機が使徒の落下地点まで走って行く時の曲です。

破の中でもとくに盛り上がり、映像も超キレイでド迫力だったシーンですね。

空からどんどん変形しながら降ってくる使徒。

飛来する使徒をエヴァが手で受け止め、コアをぶちぬいてやっつけるというムチャな作戦。

スーパーコンピューター・MAGIを使って第8使徒の落下地点を予測し、落下予測地点へエヴァ初号機・零号機・2号機・が猛スピードで駆けて行くシーンで流れる曲です。

このBGMがものすごい緊張感を演出しています。

とまぁ、その曲が流れてしまったわけです、ランニング中に。

当然すぐにぼくの脳内にミサトさんとエヴァ3機が現れ、ミサトさんの「発信」の合図とともにエヴァが走り出します。

それに合わせて、ぼくもランニングから全力疾走に切り替わります。

自分がエヴァ初号機になったような感覚です。

街の建物を壊し、風圧で車を吹き飛ばしながら走るのです。

脳内で「破」屈指の名シーンを流し、脳内でシンジくんの「うぉぉぉ〜〜!!」という叫び声を流し、初号機っぽく全力疾走するのです。

完全にATフィールド全開です。

独身のアラサーが、です。

あたりが暗くて本当によかったと思っています。

曲が終わる前に、疲れたのと羞恥心が現れたのとでペースダウンして事なきを得ました。

と思ったのも束の間、次に流れたのは「今日の日はさようなら」。

そう、アスカが乗っていたエヴァ3号機を第9の使徒が乗っ取り、シンジくんが乗ったエヴァ初号機がダミープラグの自動操縦モードでアスカが入っているエントリープラグをグシャッとしてしまうシーンで流れる曲ですね。

みんな「えっ!?アスカ、死んじゃったの!?」とア然としましたよね。。。

そんな曲が、ランニング中に流れてしまったのです。

「あぁ、このシーンはとても衝撃的だったなぁ」と思いながら普通に走りました。

そしてトドメに「翼をください」。

もう説明する必要もないでしょう。でも念のため説明します。

第10の使徒に取り込まれた綾波を取り戻すため覚醒した初号機が擬似シン化形態になってニア・サードインパクトを起こす、「破」のクライマックスシーンで流れる曲ですね。

そんな曲が、ランニング中に流れてしまったのです。

流れた瞬間、またたく間にぼくの体を制御していた拘束具は破壊され、使徒に取り込まれていた綾波をサルベージします。

そして体を宙に浮かせ、すっかり擬似シン化形態へと変貌していたぼくはガフの扉を開いてしまいます。

このままではサードインパクトが起こってしまう!!まずい!!!

破ではカヲルくんが投げたカシウスの槍が初号機をつらぬき、擬似シン化形態から戻ってサードインパクトは途中で終わりましたが、ぼくはなんとか自力でこらえました。

あやうく人類を補完してしまうところでした。あぶない、あぶない。

そんな風に楽しくテンアゲで走っていると、あっという間にランニングの時間は過ぎ去ります。

ということで、走るのが楽しくなってしまうので、エヴァのBGMを流しながらランニングするのマジでオススメです。

ランニング続けたいけど続かない〜!!とか思っている人は、ぜひお試しあれ。

この記事を書いていたらいてもたってもいられなくなり、ヱヴァ破を観てしまいました。

何回観ても超おもしろいです。

エヴァは、映像も音楽もキャラクターも世界観もすべてがぼくの好みで、さらに話もかなり作りこまれていてもうすごいんです。伏線もたくさん撒き散らしていて、特に気になるのはカヲルくんのセリフ。「また3番目とは」とか、「今度こそ君を幸せにしてみせる」とか、どうもTV版とつながっているうようなことを匂わせているんですね。それがもう…

〜3時間後〜

…破までは、多少は違うものの大体TV版とストーリーが一緒でしたが、Qで完全に別物になりました。この先のストーリーがどうなるのか、果たしてシンジくんはしあわせになれるのかがとても気になります。だから絶対にエヴァが完結するまでは死ねないですね。それくらい、エヴァという作品が好きですね。

ということでシン・エヴァンゲリオン劇場版もとても楽しみです。