30歳を過ぎてから突然会社やめてもなんとかなる

雑記




こんにちは。今日はなんだかセンチメンタルな気分になり、マジメなことを書いてみたくなったので書いてみます。

ぼくは20代の後半くらいから、会社やめたいな〜とずっとモヤモヤした気持ちで過ごしていましたが、去年思い切ってやめていまいました。

それも、特別なスキルももっていないし、コネもなし。何もアテのない状態で。

現在はクラウドソーシングなどである程度稼いでいるものの、会社員時代の稼ぎには到底およびません。

それでもストレスから解放されてとてものびのびと生きています

なので、あの頃のぼくのように「自分の人生、このままでいいのかな」と疑問を抱きながら生きている人に向けて、思ったことやアドバイスなどを書いてみます。




1度会社をやめたら終わりなんてことはない

今はいい時代で、突然会社をやめてもなんとかなっちゃうんですね。

クラウドソーシングを利用して個人で稼ぐもよし、独学やオンラインスクールでなにかを学んでスキルを身につけるもよし、転職サイトを利用して自分が納得いくまで転職をしてみるもよし。

ぼくの場合は、とりあえず個人でも稼ぐことのできるスキルは絶対にあったほうがいいと考え、会社をやめてすぐに思い切って田舎フリーランス養成講座という講座に飛び込んでみました。

その名の通り、フリーランスを養成する講座ですね。その時の思い出を書いた記事があるので、気になる方は覗いてみてください。

→いなフリのおもいで

そこでWebライティングやデザイン、サイト制作などを学び、ちょびちょび稼げるようになりました。

今は自分で稼ぎながら、本を読んだりプログラミングを独学したりしてのんびり過ごしています。

クラウドソーシングならノーリスクではじめられる

会社をやめたいと考えている人にオススメなのは、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングというサービスに登録してみるということです。

クラウドソーシングとは、オンライン上で不特定多数の人に業務を発注するサービスです。

ライティングやデザイン、Web制作などたくさんの仕事があります。

このクラウドソーシングなら、なんのリスクも背負うことなく始めることができます。

まずは会社をやめずに副業として始め、稼げるようになったら会社をやめたという人もいるようです。

Webライティングなど未経験の人でも受けられるような仕事も多数あり、登録も無料なので登録をして案件を見るだけでもやっておいて損はありません。

ランサーズの登録はコチラ↓

クラウドソーシング「ランサーズ」

「どうせ登録しても稼げない…」なんて思ってしまうかも知れません。

それが、そうでもありませんでした。そうやって思う人が大半らしく、登録するだけの人がたくさんいるので稼ぐチャンスはたくさんあります

ぼくも、今まで文章を書く仕事なんてしたこともありませんでしたが、すぐにWebライティングの分野で稼げるようになりました。

人間、やってみると意外とできてしまうものです。

数ヶ月プログラミングスクールに通ってスキルを身につけるのもオススメ

プログラミングに挑戦してみるのもオススメ。

学習サイトや本で十分に独学できますし、オンラインのプログラミングスクールもあるんですね。

会社をやめなくても、空いている時間や土日にレッスンを受けられるというスクールが多いです。

IT業界は人手不足で、20代後半や30代の方でもある程度のプログラミングスキルがあれば雇ってくれる企業はたくさんあるようです。

また、就職しなくとも、プログラミングは個人でも仕事を取りやすいスキルとのこと。

ぼくも、プログラミングの仕事したいなぁとぼんやり思っていて、挫折を繰り返しながら勉強しています。

スクールに通ってしまおうかと悩んでいるところです。

タダでプログラミングの講座を受講できるという「ProEngineer 」というスクールを見つけたのですが、こちらは29歳以下のみが対象でした。

受講期間1ヶ月〜3ヶ月なのに完全無料で、さらに就活支援までしてくれるということで魅力たっぷり。

「若く見られるし、いけんじゃね?」と思い、問い合わせしてみたのですが、やはり30歳以上は対象外です申し訳ございませんと返信がきました。

でも、ただ断るのではなく、有料ですが他のカリキュラムなら受講できますととても丁寧に対応してくれたので好感がもてました。

まだ20代で、プログラミングを身につけたいという方は「ProEngineer」で学んでみるのはいいのでは?

ProEngineerを詳しく見てみる

そしてぼくが今応募してみようか迷っているのは「TECHACADEMY」です。

WebアプリコースやWebデザインコースなど様々なコースがあり、転職サポートのサービスも付いているスクール。

こちらは社会人だと10万円以上の値段ですが、年齢制限なしで誰でも受講できるプログラミングスクールです。

また、完全オンラインでの受講なのでどこに住んでいようともプログラミングを勉強できます。

受けてみようかな〜。悩むな~。

TECHACADEMYを詳しく見てみる

人生なんて何歳からでもやり直せる

紹介したクラウドソーシングやプログラミングスクールなどはほんの一例で、人生をやり直すのにはいろいろなやり方があり、年齢も関係ありません

会社やめたら終わりなんてのはウソです。自分の行動次第でどうにでもなります。

ぼくのように突然会社をやめずとも、空いた時間や土日を使ってやりたいことを小さく始めてみるのも良いのではないでしょうか。

ぼくはちょっと思いつめてしまったというか、そういう空いた時間にも「早く会社やめなきゃ、早く会社やめなきゃ」と考えてしまうばかりで何も行動を起こせませんでした。

精神的に、会社に勤めながら何かをやるという余裕がなかったんです。

結果、アテもなくやめてしまったわけですが、それでも、もうびっくりすくるくらいノンストレスで生きています。

たった1度きりの人生、しかも体が満足に動く時期をイヤなことに耐えて毎日ストレスを抱えながら生きていくなんてバカらしいですよね。

少しの勇気と行動で、何歳からでも人生を変えることができます。

小さなことでもいいので、現状に不満を持っている人は何か行動を起こしてみるのをオススメします。