まだポケモンGOやってるの?

ゲーム

はい。やってますとも。

そろそろ飽きたなーって思い始めた頃に、新しい要素が追加されるんですもの。

新しい地方のポケモンが追加されたり、レイドバトルで伝説ポケモンと戦えてゲットできたり、イベントが頻繁に開催されるようになったり…。

なのでなかなか飽きないんですね。

ということで(?)、なんでポケモンGO飽きないのか理由を挙げてみたいと思います。

ポケモンGOが飽きない理由①新しいポケモンが追加される

最初はヒトカゲやピカチュウなどカントー地方のポケモン約150匹しか追加されませんでしたが、「そろそろコンプしちゃうよ〜まいったな〜」って頃に、ジョウト地方のポケモンたちが追加されました。

金銀世代、第2世代のポケモンたちですね。

ヒノアラシやメリープ、イーブイの新たな進化先のエーフィやブラッキーなど100種類ほどのポケモンが新たに出現するようになりました。

飽きる寸前だった頃に追加され、またやり始めました。

そして第2世代すらコンプしそうになった時、ルビー・サファイヤの第3世代のポケモンたちが追加されました。

こうしてまた、まんまとポケモンGOのプレイを継続したのです。

今後も一定の期間ごとに新しい世代のポケモンたちが追加されることでしょう。まんまとプレイし続けることになるでしょう。

ポケモンGOが飽きない理由②レイドバトルが追加された

最初のうちはサンダー・ファイヤー・フリーザーなどの準伝説ポケモン、ルギアやホウオウなどの伝説ポケモンたちは入手できませんでした。

それが、「レイドバトル」という新たなシステムが追加されたことにより入手できるようになりました。

各地にあるポケモンジムに、不定期に伝説ポケモンたちが現れます。

やつらはとんでもなく高いCPをもっているので、見知らぬトレーナーたちが協力して倒すのです。それが、レイドバトル。

ひとつのレイドバトルに最大20人まで参加できます。

20人のトレーナーたちが、1匹のポケモンをフルボッコにするのです。それが、レイドバトル。

しかし伝説ポケモンとのバトルに勝っても確実にゲットできるわけではありません。

バトルへの貢献度によって特別なモンスターボールを与えられ、与えられたボールで捕まえなければなりません。

例えば10個のボールをもらえたなら、10回ボールを投げるチャンスがあるというわけです。

伝説ポケモンの捕獲率はすごく低いので、苦労します…。

さらに田舎だとまずジムに人が集まらないというね…。ははは…。

ぼくは今の所スイクンとレックウザだけ持っています。

ポケモンGOが飽きない理由③イベントが多い

なんか最近イベントが多いです。気づいたら何かしらのイベントが開催されています。

イベントとは例えばハロウィンが近づくとゴーストタイプのポケモンが出現しやすくなったりだとか、バレンタインが近づくとピンク色をしたポケモンが出やすくなるだとか。

そういったメインのコンテンツの他に、卵孵化の距離が短くなる、相棒ポケモンが飴を見つけるまでの距離が短くなる、経験値や星の砂2倍など地味に嬉しいことがたくさん。

先日は「10km卵からエスパー・ドラゴンポケモンが産まれやすくなる」というイベントがありました。さらにイベント中は10km卵の入手率が高まり、たくさんの10km卵を手に入れることができました。

ダンバルやタツベイが産まれるといいな〜と思ってランニングのお供にポケモンの孵化をがんばった結果…!!

タツベイが2匹産まれてくれて、あと少しだったボーマンダへの進化がついに叶いました。

残念ながらダンバルのほうは1匹も産まれませんでした。(涙)

それと現在カントー地方のポケモンが出現しやすくなるというイベントをやっているのですが、このイベントのおかげでもっていなかったエビワラーをゲットすることができました。

イベント、最高です。

ポケモンGOが飽きない理由④リサーチ機能が追加された

これは最近の大きなアップデートで追加された機能で、要は博士から依頼されるタスクをこなすとプレゼントがもらえるよ〜というものですね。

フィールドリサーチとスペシャルリサーチとに分かれていて、フィールドリサーチのタスクはポケストップを回すとランダムに手に入ることができ、スペシャルリサーチは博士が直接依頼してきます。

タスクというのは例えば「ナイススローを◯回投げる」や「◯タイプのポケモンを◯匹捕まえる」といったもので、タスクをクリアするとささやかなプレゼントがもらえます。

現在のスペシャルリサーチのタスクは3×8個あり、8個目まで到達すると幻のポケモン「ミュウ」をゲットできます。

ぼくは今6/8まで進んでいますが、「レイドバトルを10回する」とかいうタスクが出てきたので絶望しているところです。

スペシャルリサーチはフィールドリサーチと比べて難しいというかめんどくさいタスクが多いですね。

レイドバトルはもちろんのこと、メタモンをつかまえるとかもめんどくさかったです。。。

ミュウ欲しいのでレイドバトル10回、がんばります…。

まとめ

ということで、ポケモンGOぜんぜん飽きません。まだまだ新ポケモンは追加されますし、タスクも新しいものが出てくるでしょう。

楽しいだけでなく、たくさん歩くので健康にもいいし革命的なゲームですね。

これからもぼくは飽きることなくポケモンGOを開きながらランニングをして、遠くへお出かけした時はポケモンを探して、ばんばんタスクをこなし続けるでしょう。

ポケモンGOにまんまとハメられたのです。