DSドラクエ5でメタルスライムを仲間にするには???匹倒さなければなりません

ゲーム




ぼく「定期的にドラクエをやらないと死んでしまう病」という病と闘っていまして。

死なないために、この間DSリメイク版のドラクエ5を始めたんです。

そんで、DSやスマホのリメイク版ドラクエ5ってメタルスライムが仲間になるじゃないですか。

ぜひとも、このメタルスライムを仲間にしてから冒険を進めよう!!と決めたんです。

強いキャラとか強い武器を手に入れて、無双するのがぼくのRPGのプレイスタイルなもんで。

 

そんなわけで、主人公の名前はもちろん「ヨシヒコ」にしてメタルスライムを仲間にする旅に出ました。

 

…地獄を見るとも知らずに。




メタルスライムは256分の1の確率で仲間になる

剣を掲げる勇者のイラスト

ドラクエ5では、モンスターによって仲間になる確率は決まっています

例えばいちばん仲間になりやすいのスライムやブラウニーなどで、確率は2分の1。

いちばんなりにくいのは256分の1で、メタルスライムやはぐれメタル、キラーマシンなどです。

そう、メタルスライムはいちばん仲間になりにくいタイプのモンスター。

まぁ「ぼく運がいいし余裕だろwww2〜30匹倒せば仲間になるだろwww」

と思い、メタルスライムが出現するところまでストーリーを進めました。

 

…ほんとに256分の1なの? そんな軽い確率なの?

メタル狩り部隊にはキラーピアスやどくばりを装備させるとよい

くないのイラスト

2回攻撃できる武器「キラーピアス」をオラクルベリーのカジノで手に入れて、スライムに装備させてメタルスライムを狩る準備は万端。

必ず1ダメージを与えられる「どくばり」も魅力的ですが、ギャンブラー気質のぼくは、ミスしなければ2ダメージを与えられるキラーピアスのほうを選びました。

そしてとうとうたどり着いたサンタローズの洞窟の奥深く…。

ここにメタルスライムがよく出現します。

4回に1回くらいは出ます。でも、よく逃げます。

2回に1回くらいは逃げます。

それでも根気よく倒し続けました。

何匹も…何十匹も…。

ドラクエ5のキャラのステータス画面

ヨシヒコ御一行はどんどん強くなっていきます

しかし、いっこうにメタルスライムは起き上がりません。

スライムとブラウニーとくさったしたいは3匹ずつ仲間になりました。

でも肝心のメタルスライムが全然起き上がりません。

ぼくが諦めるのが先か、メタルスライムが仲間になるのが先か

踊る殿様のイラスト

何日も何日も、作業の合間や夜寝る前にメタルスライムをコツコツと倒し続けました。

何匹倒したかは見当もつかないくらいにはやっつけました。まだモンスター図鑑が手に入るまでストーリーは進んでいません。

まぁ、256匹は確実に超えているだろうなというのはわかりました。

敵として出てくるメタルスライムの素早さは115。

いつしか仲間にしたスライムのほうが素早さが高くなり、メタルスライムよりも早く行動するようになります。

スライムを2匹連れ、2匹ともキラーピアスを装備していたのでメタルスライムが行動する前に倒すことも多々ありました。

そんな風に効率よく狩れるようになってからも、いっこうに起き上がる気配はありません

お!!きたー!!と思ったら、すばやさのたねを落としたというフェイントも何度も食らいました。

数日間、サンタローズの洞窟でメタルスライムを狩り続けるという作業を延々と続けました。

そしてついに…。

きたー!!!!

ドラクエ5のメタルスライムが起き上がった画面

ネットしながら狩っていたら、ついにメタルスライムが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみていました

するとどこからともなく歓喜の歌が流れ、土砂降りだった雨はウソのように止み、暴風もおさまって空は晴れ渡りました。

人々は戦争を止めて分かち合い、ついに世界に平和が訪れたのです。

(?)

メタルスライムが1匹おきあがるまでに倒したメタルスライムの数

0から9までのデジタルな数字のイラスト

メタルスライムを仲間にしますかの問いかけに、操作を誤らないように慎重に「はい」を選び、無事メタリンを仲間に迎えることに成功しました。

そしてすぐさまリレミトを唱えてもう2度と入りたくないサンタローズの洞窟を去って教会でお祈り。

一体何匹のメタルスライムを倒したのか一刻も早く知りたかったので、すみやかにストーリーをすすめます。

ラインハットを救った後にならないとモンスター図鑑が手に入らないんです。

ということで、レベル50近くまで鍛え上げられたヨシヒコ御一行はザコどもを蹴散らしてあっさりとラインハットを救いました。

そしてモンスター図鑑を手に入れ、メタルスライムの項をめくってみると…。

ドラクエ5、モンスター図鑑のメタルスライムのページ

うおおおーーーーい!!!

まさかの900匹越えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

256匹倒せば仲間になるんじゃないのおおおおおぉぉぉぉぉ!!!??

運わるすぎワロタ。

まぁ、仲間になってくれてよかった。

倒し続けていればいつかは仲間になってくれるんですね!!

メタルスライムを仲間にするにあたって気をつけること

注意のイラスト

モンスターを仲間にできるようになるのは馬車を手に入れ、モンスターじいさんと話をしてからです。

オラクルベリーで必ずこの2つの条件を満たしてからサンタローズの洞窟にこもりましょう。条件を満たしていないと永久にメタルスライムは仲間になりません

条件を満たしてもぼくのように運がわるいと半永久的に仲間になりませんけどね!!!(憤怒)

また、仲間になる可能性のあるモンスターが複数いる場合は最後に倒したモンスターしか仲間にならないので注意しましょう。

例えば、ブラウニーとメタルスライムが一緒に出現してメタルスライムを先に倒してからブラウニーを倒すと、ブラウニーだけに仲間になるかどうかの判定が。

ガメゴンやアウルベアーは仲間にならないモンスターなので、コイツらと一緒に出たときはメタルスライムを先に倒しても問題ありません

どくばりの急所づきや、通常の武器の会心の一撃で倒しても仲間になります。

以上のことに気をつけて淡々と機械的にメタルスライムを狩り続ければ、いつかは仲間になってくれるはずです。

がんばってください。

ラスボスも倒せるレベルになっちゃった

格闘家のイラスト

ということで、メタルスライムを仲間にするまでに900匹以上もかかっちゃったよ、という苦労話でした。

ほんと、運が悪かったです。

青年期前半、ヘンリーがまだいるのにレベル47って…。

途中でスタメンから外したヘンリーもこのレベル。

これ、もう下手したらミルドラースも尻尾巻いて逃げるようなレベルでしょ…。武器もメタルキングの剣とかグリンガムのムチもってるし…。

でも、まだ次の試練がまちうけています。

そう、ドラクエ5でははぐれメタルも仲間になるのです。

もちろん、一番なりにくい256分の1の確率で…。

まぁ、メタルスライムでこんなにかかった分、はぐれメタルはきっとすぐに仲間になってくれることでしょう

ヨシヒコ御一行はグランバニアを目指します。