DSドラクエ5、はぐれメタルも仲間になりました

ゲーム




前回、メタルスライムを仲間にするまでにとんでもない苦労をしたヨシヒコ御一行。

メタルスライムが仲間になるまで狩って狩って狩りまくった結果、手に入った莫大な経験値によってムッキムキになりました。

そして御一行は次なる仲間、はぐれメタルを仲間にするべく冒険を進めます。

ヨシヒコの冒険の目的はメタルスライムやはぐれメタルを仲間にすることといっても過言ではないでしょう。

パパスの遺言の伝説の勇者やら母親を探すなんて二の次です。




もはや敵なしのヨシヒコ御一行

倒しても倒してもメタルスライムが起き上がらなかった結果、莫大な経験値を手にすることとなったヨシヒコ御一行。

そして手にもつ武器はカジノで手に入れたメタルキングの剣。伝説の勇者装備「天空の剣」よりも殺傷力が高いです

パパスの剣?なにそれ。

そんなヨシヒコたちにはもはや敵はいません。

飛び出す魔物をなぎ倒し、あっさりと炎のリングと水のリングを手に入れ、ビアンカを嫁にします。

ちなみにぼくは子供の頃から何度も何度もドラクエ5をプレイしていますが、ビアンカ以外を選んだことがありません

船も手に入れ、目指すはついに今回の冒険の目的地「グランバニア山の洞窟」。

グランバニア山の洞窟の1〜3Fにはぐれメタルがよく出る

そしてたどり着いた、グランバニア山の洞窟。ヨシヒコ御一行の旅の終着点です。(ちがう)

故郷を目前にして血眼になってはぐれメタルを探し、鬼のようにはぐれメタルを殺戮するヨシヒコとその仲間モンスターたち。

どうやら山の1〜3Fにはぐれメタルはよく出るらしいです。

しかしメッサーラやミニデーモンと一緒に出るので、一番最後にはぐれメタルを倒す必要があります。

5Fにも出現し、しかもこのフロアだと必ず単独で出るのですが出現率があまりにも低いのですぐに挫折しました。

よく出てくれたほうが精神衛生上よいと判断し、1Fで狩ることに。

しかしはぐれメタルが仲間になる確率はメタルスライムと同じ256分の1…。長い戦いになりそうだ…。

洞窟入り口付近ではぐれメタルを殺戮

故郷に帰ることなく洞窟に引きこもり、はぐれメタルを狩りました。

メタルスライムを狩り続けた頃よりもさらに強くなるヨシヒコ御一行。いったい何を目指しているのでしょうか。

レベル60を超えてしまいました。

しかし、飽きた。

飽きたのでひとまずストーリーをちょこっとだけ進めることに。ついに故郷に帰り、いろいろあって10年くらいの年月がすぎさりました。

息子と娘を連れ、再び戻ったグランバニア山の洞窟。

そこの1Fで再びはぐれメタルを殺戮します。

そして、その時はあっさりとやってきました。

ようこそはぐりん。待っていたよ。

たった100匹ちょい倒しただけで仲間になってくれるとは、なんていいヤツなんだ…。

ヨシヒコの旅の目的はひとまず達成されました。

無敵じゃなかったはぐれメタルちゃん

仲間にしてすぐにサラボナへ向かい、封印が解かれたブオーンを退治しに。

ここで誤算が。

メタルスライムとはぐれメタルって、呪文やブレスが無効なのはもちろん、敵の攻撃を1しか受けないと思っていました。

なのでレベル1のはぐりんをパーティに加えてブオーンに挑んだのですが、普通に80とか食らって即死して笑いました。

まぁ、ヨシヒコのレベル60超えてたんで、危なげもなく倒せましたが。

普通に1以上ダメージ受けちゃうんですね。知りませんでした。

はぐれメタルを殺戮し続けたメンバーを紹介

はぐれメタルを狩っていたパーティは、ヨシヒコ、メタルスライム、スライム、スライムです。

ヨシヒコ以外は全員キラーピアスを装備していたので運が良ければ1ダメージを2回あてることができます。

しかもみんな素早さが高い(というかレベルが高い)のではぐれメタルより早く動くことも多い。

これで結構な確率で、出現したはぐれメタルを倒せていました。

メタル系を倒すにはキラーピアスかどくばりを装備して倒すといいですね。

はぐれメタルを仲間にした後はあっさり全クリ

ということで、今回のドラクエ5の旅の目的「はぐれメタルを仲間にする」を達成したので、速やかに魔界の神(笑)や地獄の帝王(笑)を倒しに行きました。

道中の敵もボスも、長いあいだ洞窟で修行を積んで強くなったヨシヒコ御一行には歯が立ちません。まるでそよ風。

ミルドラースさんもボッコボコにして世界は平和になり、寝ぼけていたエスタークさんを寝かしつけ、ヨシヒコ御一行の旅は終わりました。

ドラクエって楽しいですね。