20代なら余裕、30代でも全然ITエンジニアに転職できるよ

プログラミング




ITエンジニアは人手不足とよく耳にしますが、マジです。

ぼくも31歳・未経験で転職できましたし、同じようにアラサーで入ってきた仲間も何人かいます。

手に職がつくITエンジニアになるには今が絶好のチャンスなんです。




30代前半ならギリギリ、20代なら余裕で転職できる

実際にITエンジニアに転職したぼくが感じたことです。IT業界への転職はしやすいです。

よっぽど変な人でなければ、雇ってくれる企業はたくさんあります。

とくに20代であればそれだけで有利になりますねー。やっぱり使う側としては若い人を雇いたいようです。

自分より歳が上だと、やっぱりなかなかアレコレ言いづらいですからね。

でも、30代でも努力できることをアピールできれば全然いけます。

どうやってアピールすればいいのかというと、プログラミングを勉強してある程度できるようになることです。

1番手っ取り早いのは短期プログラミングスクールに通っちゃうことですね。

独学でも学べますが、完全初心者はつまずくことが多くて大変です。

その点スクールならプロが優しく教えてくれるので安心です。

無料で受講できて就職保証までつくプログラミングスクールもある

今はプログラミングスクールはたくさんあって、なんと無料で受講できるというスクールもあるんですね。

ただし、受講後就職することが条件になります。

といってもスクールの方で優良な企業の求人を紹介してくれるので安心です。

無料で受講できるのは、企業がプログラミングスクールにお金を払うから。

「お金を払うからプログラミングを教えてウチに紹介してくださいな」ということですね。

それくらいITエンジニアは人手不足なんです。

人手不足といっても、こういうスクールなどに求人を出す企業はホワイトな企業ばかり。

ぼくが入った会社もみんなのびのびと仕事してますし、夜遅くまで残業している人もいません。

ITエンジニアといえばブラック、というイメージが強いかも知れませんが、実はそんな会社ばかりではないんですね。

無料プログラミングスクール「Pro engineer」

ということで、就職保証付きの無料プログラミングスクールを紹介します。

ぼくも受講したかったのですが、残念ながら20代までしか受講できない完全無料のプログラミングスクール「ProEngineer」。

初心者でもPCの基礎から教えてもらえて今注目の資格が1〜2ヶ月で取得でき、さらに実際の業務の体験までできるという素晴らしいカリキュラムです。

そして受講者の得意分野にあった就職先を紹介してくれて、就職支援も徹底的に行ってくれるという至れり尽くせりなスクール。

これが全部無料なんです。受講しなきゃ損ですね。

就職率は驚異の96%。4%ほどの人は、最後までスクールを続けられなかった人。

つまり最後まで受講できればほぼ100%就職できるということ。

ぼくは30歳になってしまったので受講できませんでしたが、20代の方は大チャンスです!!!

ProEngineerでぜひ!!転職をつかみとってください!!

ProEngineerを詳しく見てみる

30歳以上なら有料だけどテックアカデミーがオススメ

無料で受講できるプログラミングスクールというのは、残念ながらどこも20代までというのが条件です。

30歳になってしまった人は、ぼくが受講したスクール「テックアカデミー」をオススメします。

コースにもよりますが、1番短く4週間コースなら10万円ちょっとで受講できますし、完全オンラインなので会社を辞めたりしなくても大丈夫。

8週間コースとか長めのコースもありますが、どれも4週間コースとやる内容は同じです。

長めのコースは、仕事が忙しくて毎日短時間しか勉強に使えない、という人向けです。

受講料は高くなるので勉強に時間が使える人は4週間コースがいいでしょう。どんな感じで受講するのかは、ぼくが受講した感想を記事にしてあるので、よかったら参考にしてみてください。

テックアカデミーには就職保証はありませんが、受講者だけが利用できる「テックアカデミーキャリア」というサービスがあるんですね。

テックアカデミー独自の就職支援サービスです。ホワイトな企業の求人がたくさんあります。

Web上の履歴書を記入しておけばそれを見た企業からスカウトがきたり、自分で求人を探して応募してみたり。

あとは無料でカウンセリングを受けたり履歴書の添削をしてもらえたりもします。

ぼくはこのテックアカデミーキャリアのおかげで、無事ITエンジニアとして就職することができました

30歳過ぎてしまったけどエンジニアに転職したい!という人はテックアカデミーを強くオススメします。

(ちなみに、たくさんコースがありますがぼくが受講したのはWebアプリケーションコースです)

テックアカデミーを詳しく見てみる!

IT業界への転職は今がチャンス

ということで、行動すれば割と簡単に転職できちゃうよーというお話でした。

とくにIT業界は人手不足で、この先もしばらくはこの状況が続くんじゃないかなーと思います。

でも、プログラミングを学ぶ人は増えていますし、そのうち厳しくなってしまうかも知れません

だからIT業界に飛び込むなら今が絶好のチャンスです。

無料、安めのプログラミングスクールはたくさんあって勉強できる環境は整っていますし、少しプログラミングができれば雇ってくれるホワイトな企業がたくさんあります。

IT業界に興味がある、手に職をつけたいという人はぜひプログラミングを学んで転職にチャレンジしてみるのをオススメします!