プログラミングは最高の自己投資

プログラミング

みんなー!!投資してますかーー!?

投資と聞くと株だの不動産だの、最近だと仮想通貨だのが思い浮かぶ人が多いのでは??

でも、勉強というのも投資のひとつなんですよ??

何かを学び自分の価値を高める。

その結果、稼げるお金が増える

英語だったり何かの資格だったり、学べることはたくさんあります。

その中でもぼくがオススメするのはプログラミングですね。

ぼくもプログラミングに自己投資して、今はWebエンジニアとして楽しく仕事してます

プログラミングは2020年から必修科目になりますが、必修化させて大正解だと思います。

これだけITが普及しているので、その仕組みを理解しておくことは非常に役に立つからですね。

プログラミングはぜひとも学んでおくべき

パソコンを操作している様子

ぼくたちが毎日、当然のように目にしているWebサイトやSNS

これらがどういう原理で動いているかわかりますか?

わからないという人がほとんどなのではないでしょうか。

ぼくもプログラミングを習得して、実際にエンジニアとして働くまでよくわかりませんでした。

Webサービスがどのように動いているか理解できると、次のようなことが起こります。

ほとんどの人が知らないことを知ってるおれSUGEEEEEE!!!

はい、ふざけてすみませんでした。

いや、でもこれは大事なことです。

多くの人が知らないことだからこそ価値があり、それが仕事になるからです。

しかも「お仕事なにやってるんですか~?」と聞かれて「エンジニアです」と答えるとモテるんです!!

もちろんぼくもモテモテです。(32歳/独身)

プログラミングに投資することはメリットばかりですね。

プログラミングを習得すれば食いっぱぐれない

プログラミングをしている様子

今、IT業界は圧倒的に人手不足です。

実際にIT業界に身を置いてみて実感しました。

あらゆるところで人の取り合いがあり、転職がとても盛んです。

ちょっとプログラミングができれば未経験でも採用するよー、採用してから教育するよーという企業もたくさんあります。

ぼくも独学とスクールでプログラミングを勉強して、エンジニアの実務未経験ですが今の会社に採用されました。

実務レベルのプログラミングスキルをもっていればまず食いっぱぐれることはないでしょう。

ある程度の実力と実務経験があればそれはもうあらゆるところから、まさに引く手あまたです。

未経験から最短でそんなエンジニアになるには、就職できるレベルのスキルを身に着けたら未経験で募集している企業に就職しちゃうのがいいですね。

やはり勉強でするプログラミングよりも、仕事としてこなすプログラミングのほうが圧倒的に成長できます。

プログラミングは人に教われる環境で学ぶのが1番

黒板に書かれた数式の説明

プログラミングって独学だけで続けるのは難しいんですね。

最初のうちは何をやってるんだかさっぱりわかりません。

プログラミングはとにかく手を動かして継続することで徐々に習得できるのですが、早々に挫折してしまう人がとても多いんですね。

プログラミングを学んでいるとググってもわからないようなことがたくさん出てきます。

まわりにエンジニアがいれば質問してサクッと解決できるのですが、エンジニアの知り合いなんていないという人がほとんどでしょう。

そんな人は短期プログラミングスクールを受講するのがいいですね!

数ヶ月プログラミングを学んでスキルを身につけ、スクールによっては就職先を紹介してくれるところもあって、とてもいい自己投資になります。

ぼくも短期プログラミングスクールの受講者です。

短期プログラミングスクールを受講すれば就職できるレベルのプログラミングスキルが身につく

パソコンや文房具が散乱

プログラミングスクールはたくさんありますが、無料のスクールなんてのもあるんですね。

29歳以下が受講できる「ProEngineer 」は無料どころか就職保証までついているという至れり尽くせりなスクールです。

プログラミング未経験から始めて、実務でやるようなことを学び、優良な企業を紹介してもらえるんですね。

お金は企業がProEngineerに払っているので、受講者は無料なんです。

29歳以下でエンジニアに転職したい人はぜひ!

ProEngineerを詳しく見てみる!

一方で30歳を超えてしまったぼくが受講したのは「TechAcademy [テックアカデミー] 」というスクールです。

こちらは完全オンラインのスクールで、今の自分の生活に合わせて柔軟にカリキュラムを進めることができるんですね。

わからないことは毎日講師にSlackで質問できるので、つまずいてもすぐに解決できます。

カリキュラムはわかりやすく、講師の方はめちゃくちゃほめてくれるのですごくやる気がでます。

受講後は就職保証のサービスはないものの、テックアカデミー受講開始直後から、テックアカデミー独自の求人を閲覧・応募できるんですね。

ぼくはそちらを利用して、希望していたWebエンジニアという職につくことができました。

受講費は10万ほどかかりましたが、就職して元は取ったし毎日楽しく仕事をしているので最高の自己投資になりましたね!

オンラインで、空いた時間でプログラミングを学びたいという方にテックアカデミー、オススメです。

テックアカデミーを詳しく見てみる!

自己投資したいならプログラミングで決まり

ビットコイン

プログラミング、理解できてくると楽しいですよ〜!

何かを学びたい、自己投資したいけど何を学べばいいのか迷う…。

そんな方はぜひプログラミングを学んでみてください。

スクールを紹介しましたが、いきなりスクールはちょっと…という人はProgateというプログラミング学習サービスがオススメ。

ぼくもこのProgateからプログラミングを始めました。ゲーム感覚で学べるので楽しいです。

ぜひたくさんの人にプログラミングの楽しさを知ってほしいですね。

もちろん思うようなコードが書けずに悩む日も多いですが、閃いたコードが思い通りの処理をしてくれた時はもうたまらん!!!

プログラミングは最高の自己投資です!!!