単純作業はなくなる?これから必要とされるスキルとは

プログラミング

これからAIが発展して単純作業の仕事はなくなっていく。

近年、そこら中でそんなことを聞きます。

果たしてそれは本当なのか、どんな仕事がAIに取って代わられるのか、未来のことは誰にもわかりません。

しかし、実際に自動化の流れは徐々に世の中に浸透してきています

そんな時代には一体どんなスキルを身につければいいのでしょうか。

単純作業をしていた頃の焦り

大量のビン

無人コンビニが実験的に設置されたり、自動運転も次々と公道でのテストが行われていますね。

いわゆる単純作業と呼ばれる仕事をしている人は、次は自分の仕事が奪われるんじゃないかと不安になってしまうのでは?

ちょっとぼくのお話をします。

ぼくも前職は工事の作業員だったので、この先もこんな単純な仕事を続けていても将来はないなという焦りはありました。

スキルなんてなーんにも身につかない仕事でしたからね…。

でも、焦り始めたのは20代が終わろうとしていた頃。 学歴もなく、スキルもない。

歳も歳だし、そんな状態で会社を辞めたら終わりだ、なんて思って会社にしがみついていました。

仕事も好きではなく、というか嫌いで、毎日まいにちイライラしながら必死に耐えていたんですね。

今思うと、よくもまぁ10年以上も耐えてこられたなぁ、と感じます。

でも、ほんとにもう嫌になってしまった時がとうとうやってきました。

こんな単純作業をしていたらマズイ、すぐに淘汰されて仕事がなくなってしまうという焦りもピークに。

猛烈にやりたいこととかはありませんでしたが、思い切って会社を辞めてしまいました。

その頃は、とにかくスキルを身につけなきゃと思ってプログラミングにちょこっと触れていたんですね。

プログラミングはこの先もなくならない、プログラミングは稼げる。

そんな風に言われていたからです。単純ですね。

単純作業者から抜け出すためにプログラミングを選んだワケ

プログラム

プログラミングに触れみて、楽しかったので本格的に学んでみることにしました。

そして、プログラミングはまだまだ人間がやることになるということを知りました。

プログラミングにも種類がありますが、とくにWeb系のプログラミングはこの先ますます必要になると考え、Web系の言語を学習したんですね。

Web業界はこれからもどんどん発展していきます。

それに伴いWebプログラマーもどんどん需要が増えることでしょう。

というかすでに今でも、Web業界ではプログラマーが全然足りていなく、未経験で募集している企業もたくさんあります。

これはぼくがWebエンジニアを目指す中で実際に目にしてきたことです。

プログラミングのスキルがあれば、この先も当分食いっぱぐれることはないでしょう

プログラミングを学んでスキルを身につけ、いざ就活しようと求人を見たら、年齢・学歴不問、未経験可の求人がずらーっとありました。

そして無事にその中から優良な企業に入ることができ、希望していたWebエンジニアとして働けています。

プログラミングスキルは食いっぱぐれないし自由な働き方も可能

自宅でプログラミング

プログラミングはパソコンさえあれば作業できます。

そしてWeb系はリモート可能の案件も多いんですね。

リモート案件であれば家やカフェで仕事をすることも可能になってきます。

ぼくのいる職場もリモート可で、全然会社に来ないで家で仕事してる人もいます。

また、プログラミングは汎用的なスキルなので転職も簡単

職場が合わなかったり、ちょっと違う分野をやりたくなったらサクッと転職できます。

プログラミングは言語がいくつもありますが、根本的な考え方というのは同じなのでこういうことが可能なんですね。

転職というのは他の企業に行く他に、フリーランスのエンジニアになるという道も。

ぼくの職場でもフリーランスのエンジニアさんが常駐して一緒に仕事していたり、職場で実務経験を積んでフリーになった人もいます。

こうして色々な働き方ができるエンジニアですが、今ならなるのは比較的カンタンなんですね。

プログラミングスクールを活用すれば短期間で単純作業者からエンジニアに転職できる

学校

エンジニアの募集は未経験可の求人が多いといいましたが、これは「実務が未経験」という意味であって「プログラミング完全未経験」という意味ではありません

独学でもいいのである程度コードが書けたり、サーバーやデータベースの知識があるというのは最低条件ということです。

そういった知識を身につけるにはどうしたらいいのか。

ぼくは独学から始めましたが、わからないことばかりでとても苦労して時間もかかりました

今思うと、正直、時間をムダにしてしまったという後悔が割とあります。

そこで、ぼくのように後悔して欲しくないので、プログラミングスキルを効率的に身につけるために短期のプログラミングスクールの受講をオススメします。

1〜3ヶ月程度の短期間で、プログラミング完全初心者から始めてエンジニアになるということを目標としたスクール。

なんとそういったスクールの中には無料で受講できるスクールもあるので、活用できる人は無料プログラミングスクールを大いに活用すべきです。

無料なんて怪しいんじゃないか、という人はこちらの記事をどうぞ。

オススメの短期プログラミングスクール

教室

ではオススメのプログラミングスクールを3つ紹介します。

GEEK JOB

まずオススメするのは「GEEK JOB 」。

20代のフリーター、第二新卒向けの就職支援型プログラミングスクールで完全無料

受講者の就職率は95.1%と非常に高くなっています。

しかもプログラミング未経験やパソコンすらも初心者だった人が、です。

プログラミングを学び、就職支援を受け、GEEK JOBが紹介する優良企業へ正社員就職。

なんと受講開始から就職までは最短で1ヶ月というスケジュール。

また、就業している人でも週10時間の通学時間を確保できれば受講することが可能です。

その場合はメンターとの面談を通して、通学時間を決めることに。

完全無料で未経験からエンジニアとして正社員就職できる魅力的なGEEK JOBですが、無料で受講できるのは20代まで

残念ながら30歳を過ぎてしまうと有料になってしまいます。

20代でIT業界への転職を少しでも考えている人はGEEK JOBを検討してみるといいのでは??

無料体験もあるので、興味のある人はぜひ!

GEEK JOBを詳しく見てみる

ProEngineer

続いてオススメするのが「ProEngineer 」。

こちらも無料プログラミングスクールで、受講後は優良企業の紹介や履歴書・面接対策などの就職支援をしてもらえます。

受講者の就職率は96.2%と、GEEK JOBと同じく高水準。

カリキュラムを最後まで受講することができれば、ほぼ確実にエンジニアになれるでしょう。

パソコンの基礎からスタートして、最終的にはECサイトやアプリの開発がひとりでできるくらいの実力がつきます。

週3夜間コースというのもあるので、今ある仕事をやめる準備をしつつ夜スクールに通うということが可能なんですね。

柔軟な受講も可能なProEngineerですが、GEEK JOBと同じように20代までしか無料で受講できません。

こちらも無料体験 があるので、ProEngineerが気になる人はぜひ!!

ProEngineerを詳しく見てみる

TechAcademy[テックアカデミー]

ぼくも就職直前にスクールを受講して求人もそこで見つけさせてもらったのですが、このTechAcademy [テックアカデミー] “"がぼくが受講したスクールになります。

テックアカデミーの受講は有料になりますが、年齢制限もなく誰でも受講でき、就職が条件ということもありません

さらに完全オンラインなので、都内のスクールに通うなんてこともないのでどこに住んでいようと受講が可能です。

実際にどんな感じの受講になるのかなどの感想は記事にしてありますので、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

地方に住んでいるけどプログラミングを身につけたいという人にオススメです。

就職保証のサービスはありませんが、就職支援のサービス(履歴書の添削や面接対策、独自の求人など)がありますので転職希望であればそちらを大いに活用してください。

テックアカデミーを詳しく見てみる!

プログラミングスキルを身につけてこの先の時代を生き残ろう

近未来的都市

これからは遊びが仕事になる」とかいう言葉もよく聞きますが、ちょっと多くの人にはどういうことかわからないというか、現実的ではないですよね。

そういうのではなく、何かこう具体的なスキルをもちたい!!という人も多いはず。

ぼくもそのひとりでした。 そんな人たちにプログラミングというのは最適です。

この先もまだまだ自動化されず、汎用性もあり、自由な働き方も可能。

単純作業や、今の仕事に不満があったりこの先不安だけど、他にやりたいことなどは見つからない。

そんな人はプログラミングを学ぶことをオススメします。

ぼくは今、Webエンジニアとしてコードを書いたりする毎日を送っていますが、前職で単純労働をしていた頃から比べ物にならないくらい幸福度があがりました。

もしも当時のぼくと同じように、日々焦燥感に駆られる人はぜひ何か行動してみてください。

会社を辞めろとも言いませんし、プログラミングじゃなくてもいいです。

少しでも何か興味のあること、やってみたいことを見つけてそれをやってみると人生は好転するんじゃないかな、なんて思います。