確実に稼ぐならブログよりプログラミング

プログラミング




こんにちは、楽して大金を手に入れたいプログラマーのぼくです。

楽に稼ぎたいからブログを始める、って人をわりと見かけますけど…。

ブログで稼ぐのはとても大変です

時間がかかるし、稼げるようになってもgoogleの機嫌次第で売り上げが壊滅したり。

幸いぼくはこのブログでまったく稼げていないので、googleが検索順位をどうしようと屁でもありませんがね。

お金を稼ぐのが目的なら、ブログよりもプログラミングを身につけるほうがよっぽど楽ですよ。

プログラミングができればサクッと転職できますし、フリーにもなりやすいとてもすごいスキルです。




プログラミングはやってみると簡単

html/css

多くの人は「プログラミングはとても難しい」と思い込んでいます。

しかし、ある程度できるようになるとそうでもないんですね。

プログラミングの基礎というか本質が理解できれば、あとは難しいというよりも「めんどくさい」になります。

プログラミングの細かいルールなど、覚えることは無限にありますが、最初からそのすべてを覚なければプログラミングの仕事ができないというわけではありません。

というか、すべてを覚えるのは多すぎて無理でしょう。

わからないことが出てきたらその都度調ながら進めればいいんです

その作業がめんどくさい、ということですね。

ベテランプログラマーでも、毎日ググりながら仕事をしています。

ちなみにプログラマーの人は職業病なのか、プログラミング以外でも何か自分の知らないことがあると反射的にググってておもしろいです。

プログラミングの基礎は2〜3ヶ月も集中して学べば理解出来る

集中する子供

たしかにプログラミングは、基礎を理解するまではわけがわからないかも知れません。

コンソールに「Hello World!」と表示させる。

…くらいはきっと誰でもわかりますが、その後の変数だの条件分岐だのはまだ序の口、関数やクラス、オブジェクト指向がうんたらかんたらと…。

学習を進めるうちに挫折していってしまう人はとても多いです。。。

ぼくも一度は挫折をして、プログラミング学習を投げ出してしまいました。

でもその後、やっぱりエンジニアになりたくてもう一度プログラミング学習を再開したんですね。

そうしたらある日突然「プログラミングってこういうことか!!」と理解できました

プログラミングは徐々に理解をしていくのではなく、前日までまったく理解できなかったのにある時とつぜん理解出来るんです。

そこからはもう、とんとん拍子でしたね〜。

短期プログラミングスクールを受講していたのですが、サクッと課題を終わらせてWebアプリを制作。

そのアプリをポートフォリオに就活したらすんなりと内定をいただき、いまはPHPでの開発をメインに毎日楽しくプログラミングの仕事をしています。

挫折しなければ、2〜3ヶ月ほど集中して学べば初心者から始めてもプログラミングの基礎を身につけられるんですね。

そしたらサクッとプログラマーとして就職しちゃえばいいんです。

この時点でいきなりフリーとして活動するのは難易度が高いので、まずは就職して仕事の中で技術力を高めて、その後フリーになりたいならフリーになるのがいいです。

1〜2年も毎日プログラミングの仕事をしていれば、それなりに技術力が身について個人でも仕事がとれるくらいになれるでしょう。

ちなみにぼくは会社で働くのが楽しいので、今の所とくに独立する予定などはありません。

短期プログラミングスクールを受講するのが近道

プログラミングスクール

プログラミングスキルを身につけて独立するにしても、まずは就職することをオススメしましたが就職までの近道が存在ます。

それは短期プログラミングスクールを受講することです。

数ヶ月プログラミングを学び、その後は就職の支援もしてくれるというスクールがあるんですね。

中にはなんと無料で受講できるスクールもあります。

例えば「ProEngineer “"」は無料で受講できるプログラミングスクールになりますね。

ただし受講できるのは29歳までで、受講後プロエンジニアが紹介する企業に就職するというのが条件です。

紹介するといっても自分と合わないところに無理やりではなく、数ある企業の中からその人にあったところを紹介してくれるのでご安心を。

29歳以下でプログラミングを仕事にしたい、という人にとてもオススメできるスクールです

ProEngineerを詳しく見てみる

先ほどちょろっと言いましたがぼくもプログラミングスクールを受講しました。

ぼくが受講したのは「TechAcademy [テックアカデミー] “"」という完全オンラインのスクールです。

受講料がかかりその額も安くはありませんでしたが、講師の手厚いサポートがあり受講後はスクール独自の求人情報から求人を探すことが可能。

就職しなければいけないというわけでもなく、受講後は本人の自由です。ぼくは就活をしましたが。

プログラミングスクールについてはプログラミングスクールの選び方という記事を書いたので興味のある方はぜひ。

>プログラミングスクールの選び方

稼ぎたいならブログよりもプログラミング

パソコンとノート

ということで、プログラミングスキルは思ったよりも簡単に身につくよ、というお話でした。

ブログで稼ぐ!!…よりもよっぽど確実です。

ITエンジニアは絶賛人手不足で引く手数多なので、一度身につけてしまえば転職も独立もしやすいんですね

プログラミングは、稼ぎたいと思っている人にとってこれ以上にない良きスキルです。

ぼくの職場からも、未経験から20台後半で入社して2年半働き、退職後は独立して現在とんでもない額を稼いでいる人がいます。

(もうちょっと一緒に仕事したかったですが、本人の決めたことなので仕方ないですね…。)

独立してしまえば稼ぎは青天井というなんとも夢のある仕事ですが、日々勉強しなければなりません。

技術の入れ替わりが激しい業界なので、つねに知識をアップデートさせないとダメなんですね。

「楽して稼ぐ」なんて方法はない、ということでしょうか。

まぁ、日々成長できるので楽しいですよ。

稼ぎたい人、プログラミングスキルなんて身につけてみてはどうですか??