ITエンジニアになるのに学歴なんていらない

プログラミング




とつぜん会社をやめて未経験からWeb系のエンジニアに転職したぼくです、こんにちは。

ぼくは高卒で、しかも会社に属していない期間が1年あったにもかかわらず、Webエンジニアとして就職することができました。

しかもしかも、年齢は30歳を過ぎていて、Web業界は完全未経験という状態からです。

今はまいにち楽しくPHPで開発をする日々を送っています。

ちまたではエンジニアには学歴はいらないなどとよく言われていますが、身をもって実感しました。

「転職したいけど学歴が…」と悩んでいる人は、学歴は関係なく手に職もつくエンジニアになることをオススメします!!




エンジニア業界は学歴を全然気にしない

数式

エンジニアに転職して1年ちょっと経ちますが、この業界はびっくりするくらい学歴を気にしません

大卒の人も多いですが、ぼくのように高卒の人も割といます。空白期間がある人も、IT業界とは全然関係ないフリーターだった人なんかも優秀なエンジニアとして活躍していたり。

一般的に学歴が低かったり空白期間があったりすると、そもそも就職できる可能性がとても低いです。

ところがエンジニア業界は就職時の面接でも学歴や空白期間なんてまるで重要視しません

ぼくは前の会社をやめたあと、丸1年フリーランスという名の無職をしていました。

そのことは正直に履歴書に書いて、面接時にも正直に話しましたが全然気にも留めないという様子でしたね。

就職してからも、ぼくは少し学歴コンプレックスがあって、学歴でマウントとられてバカにされたらイヤだなー…なんて思っていましたが杞憂でした。

そもそも学歴の話なんて出ません。技術や趣味の話ばかりで、エンジニアの人は自分の人生を楽しんでいる人が多い印象です。

安心しました。

学歴ではなく技術力や自ら学ぶ姿勢、人間性を重視される

本とノート

学歴や経歴を気にしないのなら、IT企業は一体人のなにをみて雇うのか。

1番は技術力です。あとはその企業の風土にあった人間かどうか、あたりですね。

「未経験可」の企業であれば技術力は期待できないので自ら学ぶ姿勢があるかどうかをみられます。

IT業界は技術の入れ替わりが激しく、学ぶことをやめてしまったら仕事ができません。

なので学ぶことができる人間かどうかは非常に重要になってくるんですね。

もちろん技術力があるに越したことはないですが、未経験から転職する場合はむずかしいです。

しかしある程度は身につけないとさすがに転職できません。一体どうしたらいいのでしょうか。

短期プログラミングスクールを受講すれば一石二鳥

スクール

「未経験可」で求人を出しているIT企業の未経験とはあくまで「業務未経験」であって、プログラミング未経験ではありません。

ちょっとくらい自習して、少しはプログラミングができる状態で応募してね、という意味です。

それくらいもしないということは「学ぶこともできない人間」だと思われてしまうでしょう。

でも、学ぶ姿勢はあってもどうやってプログラミングを学んだらよいのかわからないという人も多いのでは??

そこでオススメするのが短期プログラミングスクールです。

短期プログラミングスクールとは、数ヶ月の間でプログラミングの基礎から、仕事で使うような実践的な技術まで教えてくれるスクール

なんと無料で通えるスクールもあります。無料なのは企業がスクールにお金を払っているからで、アヤシイわけではありません。

その代わりに育てた生徒さんを企業に就職させてくださいな、という仕組みになっています。

そのため受講者は無料で受講できる代わりに、受講後は就職しなければなりません。スクールが企業を紹介し、就職を支援してくれます。

エンジニアとして企業に就職したいという人にとっては至れり尽くせりなスクールですね。

ProEngineer “"」も無料プログラミングスクールのひとつで、柔軟なカリキュラムでプログラミングを学ぶことができるので、今の会社に通いながら転職の準備を進めつつ、空白期間を作らずにスクールに通うことも可能です。

ただし29歳以下の人しか受講することができないのでそこは注意が必要。

ProEngineerを詳しく見てみる

プログラミングスクールについては「プログラミングスクールの選び方」という記事を書きましたので、エンジニアへの転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

>プログラミングスクールの選び方

エンジニア業界は学歴のしがらみがない業界なので精神的にも楽

海と男性

ITエンジニアたちは学歴の話なんてせず、まるで学歴の概念なんて存在しないかのような業界なので学歴コンプレックスのある人間も生きやすいです。

日々の勉強が必要になってくるものの、勉強した分がそのまま自分のスキルになって報酬アップにつながってくるので、とてもやりがいがあって楽しいんですね。

学歴・経歴を重視されないということは、(もちろん向き・不向きはありますが)やる気とちょっとの行動力を発揮すればだれでもなれるということです。

年齢は若い方が有利でしょうが、ぼくのように1年の空白がある30過ぎの高卒でも転職できるのですから。

転職したくてモヤモヤしてる人・学歴を気にしてしまい一歩踏み出せない人、エンジニアどうですか??

ProEngineerを詳しく見てみる